イベントレポート「簡単きらきらわらび餅作り」

きらきらわらび餅作り                                                                                    

今回のイベントレポートは、
認定栄養ケアステーション よりそいーと魚沼の瀬下さんより当日の感想を伺いました。

今回はよりそいーと魚沼「食」のサイエンス研究所!
夏休みの自由研究にもピッタリ!キラキラわらびもち作りでした。

我が研究所では、液体になって?伸びて?キラキラした黄色とピンク色に固まる!?不思議な粉を発見しました。
本研究に集まって体験してくれたみんなは、液体が伸びてきたことに驚いていましたね。
どうして粉が伸びたり固まったりするんだろう。。
ぜひ大人と調べてみて欲しい。ヒントは、、
「でんぷんの糊化(こか)と老化(ろうか)」
また会いましょう!